2015/09/16

Blues Party‼︎

菊田俊介 × 山本将平

Bluse Party!!

12002967_868284213239731_798732628695189712_n

が札幌で、と聞き行って来ました!

本場シカゴブルース仕込み、ブルースの神様B.B.Kingと共演し、

色の白いB.B.と太鼓判を押されるブルースギターの第一人者『菊田俊介』

スクリーンショット 2015-09-16 17.25.33

俊くんは4年前から住居をシカゴから台北に移しており、実はボクにとって

台湾でのアニキでありブルースギタリストでもあるCooky上田さんに紹介されて、

台北で何度か彼のステージを観ていましたので、トップ・プロの素晴らしさは

充分体感してました。

スクリーンショット 2015-09-16 16.53.19

▶︎たしか2011年 台北のLIVE BARにて

 

しかも、それに加えて最近ブルースのアルバムをリリースしたばかりの

札幌の若手ブルースギタリスト(ボクには)『山木将平』とのジョイントライヴ

とくれば、もう行くしかない!

IMG_4382

▶︎ヘヴィーローテーションの1枚。おすすめです!

 

将平くんは、香港と大阪のライヴを見る機会がありましたがブルースのライヴは

初めて。やはりこっちの路線(blues)の方が断然しびれました!

 

選曲はもちろんですが、なんといっても二人のギターの掛け合い

”call and response” が、ギターオヤジとしては最高でした。

テクニックだけじゃない直感的でスリリングでエモーショナルなギターによる

コミュニケーションはやはりブルースの醍醐味なんだと。

IMG_4375

IMG_4376

俊くんの貴重な体験談(MC)も含め、改めてブルースの魅力や楽しさを

教わったような素晴らしい時間をありがとう!!!

素晴らしい夜に感謝です。

 

峰江卓也

 

Category :