2015/09/28

Taiwan Report 9.21-26 2015

久しぶりの台湾レポートです。
シルバーウイークは、信頼できるアートディレクターの一人
金田一と同行。

進行中のネイルジェル ブランドのボトルデザインと
ネーミングなどを具体化するために新竹と台中の工場へ。
スクリーンショット 2015-09-28 16.58.15
まずは朝のMTG(金田一がやけに楽しそうですが、真剣な会議です・笑)
スクリーンショット 2015-09-28 16.58.29
台湾Biz パートナーの森本さん(左)と台湾のデザイナーの卵 グアバ(右)

ボトルの成形をゼロから自由に作れるのは、なかなか面白い仕事。
あれやこれや楽しみながら・・・
スクリーンショット 2015-09-28 16.58.44スクリーンショット 2015-09-28 16.58.55スクリーンショット 2015-09-28 16.59.06
ふとしたきっかけから一気に具体化してゆく作業は
クリエイティブワークの醍醐味?
ぼんやりとしていたゴールがクリアになってきました。
二日目の夜は台中の中心街で・・・
スクリーンショット 2015-09-28 16.59.48

翌日は、急遽オファーが入ったロイヤル台北ホテルのユニフォーム
デザインを仕上げるため、ボクはホテルでカンズメ状態に。
ロイヤル台北は、日本人観光客人気NO.1のホテルで、6年前に
デザインを依頼されて、当時は台湾のメディアにも取り上げてもらった
ボクにとっても思い入れの深い案件です。
(ボクの肉声も数秒入ってます・・笑)

夕方待ち合わせて合流し新幹線で台北へ移動。
不思議なことに、台北の空気に少しほっとしますね・・・
スクリーンショット 2015-09-28 17.00.09
台北では台湾最終夜の金田一と台湾の有名な家庭料理をお腹いっぱい食べて
台北の自宅に向かいました。

なんとか、デザインの提案の準備も済ませ、久しぶりに友人との再会。
遅くまで営業しているアートカフェでサンデーなるソフトクリームに生クリームが
これでもかとのっかったスィーツと苦いエスプレッソで乾杯!笑
スクリーンショット 2015-09-28 17.00.33スクリーンショット 2015-09-28 17.00.47
翌朝、いよいよロイヤル台北のプレゼンへ・・・
オーナーのキャロル(中央の女性)が、次回のデザインもあなたに頼みたい
と言ってくださった通りにオファーをいただき、本当に感謝です!
大枠のイメージはOKをいただき、再度ディテールや別セクションの
リクエストを反映してゆきます。
スクリーンショット 2015-09-28 17.01.08
予定は年内のリニューアルとのことで、とても楽しみです。
ありがとうございます。

その夜、台湾のCOOKYアニキとも半年ぶりの再会。
オープンしたばかりの1931年、日本統治時代の台湾をモチーフにした
日本居酒屋 時代 赤峰へ・・・
ノスタルジックな空気と峰の提灯に、テンションが上がります。笑
スクリーンショット 2015-09-28 17.01.43スクリーンショット 2015-09-28 17.50.42
そして次はいつものBAR『バッカス』で、セッション♪
6年前に一緒に買ったミニギターがキープしてあるという・・・笑

気がつくと12時を回り、突然のバースデイソング(中国語バージョン)の
合唱が・・・そういえば誕生日でした・・・
スクリーンショット 2015-09-28 17.02.04スクリーンショット 2015-09-28 17.02.18
ブルースギタリストのアニキとセッションをしながら台北で迎える誕生日。

そんな幸せを噛み締めながら、翌日のフライトで帰国。

謝謝 SO MUCH !!!!

峰江卓也

Category :